風邪

現在はかなり回復しましたが、やられてしまいました。

2つ前の投稿で睡眠時間の調整の話を書いていますが、結局「今日はちゃんと長めに睡眠とって取り戻す日」というのをきちんとできなかったのが体調を崩すにいたってしまった原因だったように思います。

「今日は早くねるぞ」と家族の前で宣言したりもするのですが、いざ自室に入ると、「メールチェックだけ」とついついPCを起動してしまい、後はついつい・・・の繰り返しでまた深夜から明け方に・・・。もちろん必要があってやっている作業が多いのですが、明らかに無駄な「息抜きのつもりで消耗」というものが含まれていました。

過去にも同じことがあり、そのときも深く反省しましたが、またやってしまっているということは、「ついつい起動」の段階でアウトと考えるべきで、「起動しない勇気」「メールチェックしない勇気」を持たねばなりませんね。と、書いてきてもっと書きたいことが思い浮かんだのですが、まだまだ回復していない状態ですから、ここは「書かない勇気」を発揮して寝ようと思います(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です