自然を味わう – アキグミ –

こんにちは、まなゲー池田です。
自然の中へ出かける時、食べられるものを探すことにしています。

食べるという学習法

実際に食べる時もあれば、さわったり嗅いだりしてみるだけの時もありますが、ただ眺めて歩くよりもずっと楽しいし、視覚・聴覚・触覚・嗅覚に味覚も加えてやることで、五感を総動員することになり、心に残ることが+25%を大きく超えるように思います。

草花の名前や、姿形など、子どもに教えてもなかなか覚えませんが(そういう僕も変わりませんけれど)、食べたものはよく覚えているし、一旦忘れてもすぐに思い出せるものです。

今回、帰省先の富山で入手したのはこれ。

「アキグミ」です。直径数ミリから1cmほどの丸くて赤い実が、たくさん実っていました。

周りにはキャンパーがたくさんいましたが、みんな持参した食べ物の調理準備にお忙しいようで、木の実を採って食べようというなどという人はとんといないようで、取り放題でした。もちろん、節度も学ばねばなりませんので、少しだけ、確実に食べる分だけを取ることにします。

アキグミを食べると、まずまず強い渋みの後に、優しい甘みがやってくるのですが、この渋みの正体はタンニンだとか、リコピンがたくさん含まれていて美肌効果があるらしいとか、そんな話もしながら、一粒また一粒と食べて行くと、興味の幅もまた拡げてくれるように思います。

この日は他に、クルミやムカゴも取れました。秋の野山には、実に様々な実りがあって、ちょっと目を凝らせば、そこら中に「食べられそうなもの」がゴロゴロしています。もちろん、強い毒性を持つものや、渋みやエグ味が強すぎてとても食べられないようなものもたくさんあります。危険なものについて知ることも大切なこと。食べられるものには、ちょいちょい、それとよく似た危険なものがあったりして、自然の作られ方についても思いを巡らすきっかけを与えてくれます。

そんな雑多なものの中を歩き回って「これはどうだ、あれはどう?」と散策していると、家族の仲よさも一段と増すようで。いいこと尽くしですよ。

※危ないものは本当に危ないので、いろいろ調べてみること、なんでもかんでも食べないこと、初めて食べるものは、ちょっぴりにしておくこと、などは大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です