お勉強モンスターの紹介(6) – ユウワーク –

こんにちは、まなゲー池田です。
出張授業をさせてもらう時、子ども達に学習ゲーム内に登場する「勉強モンスター」のデザインに挑戦してもらっています。

この取り組みの狙いや趣旨など
(初めてご覧になる方はあらかじめ第一回目をご覧ください)

今回紹介するのはこのキャラクター

勉強モンスター:ユウワーク

お勉強モンスター:ユウワーク

【キャラクターの設定】
(デザインした児童生徒自身が記入したもの)

ユウワークの周りにういてる ゆうわくの玉でこうげきして、ゆうわくをさそう。
左手でやる気などのべんきょうしたい気持ちをすいとる。
すいとったら、おなかにためて、じゃま火にかえて、しゅうちゅう力を切らす。
ゆうわくの玉は、左から、テレビ玉、本玉、おかし玉、ねむけ玉

【コメント】(池田)

わかりやすいタイプの、お邪魔モンスターですね。
勉強したい気持ちを吸い取って、同時に誘惑をぶつけてくるとはなかなかの難敵ですが、
「勉強しないといけないんだけど・・・」という時、まさにこのユウワークが近くにいるような感じがするかもしれません。
少し意外な感じがするのは、ゆうわくの玉に「ゲーム玉」が無いことですね。作者はゲームをしないのかもしれないですが、このユウワークの設定はいかにもゲーム的、なぜゲームを入れなかったのか尋ねてみたくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です