勉強モンスター72体が誕生

こんにちは、まなゲー池田です。
明日の大阪市立宝栄小学校での授業に向けて、準備を進めています。

72体の新「お勉強モンスター」たち

今回も、新たに72体の「お勉強モンスター」が誕生しました。


※まだ本人達にもちゃんと見せていませんので、小さい画像で・・・

毎回思うのですが、みんな絵が上手ですね。中には「本当に小学生がフリーハンドで描いた絵?」と思うようなのも複数あって、驚かされます。

ひとつひとつじっくり鑑賞しながら

2コマ目の授業で配布する用紙に、手書きでキャラクターを描いてもらうのですが、出来上がった資料を先生から受け取って、ひとつひとつ画像処理ソフトを使って、学習ゲーム内に登場できる状態にしていきます。

まぁまぁ手間のかかる作業で、結構疲れるのですが、ひとつずつじっくり鑑賞できるこの作業は、特典といっても良い楽しい作業でもあります。

「ゲームに登場するキャラクターを描く」という楽しい作業と、「勉強と向き合ってじっくり考えてみる」という大変な作業を、同時に求められた子ども達の心の中でどんなことが起こっていたのか、想像が膨らみます。

もちろん、途中から「キャラクターづくり」で頭がいっぱいになって、勉強のことなんか忘れてしまう子もいるでしょう。それでも、そうなるまでの間だけ、それがほんのすこしの間でも、創造的で楽しい気分の中で勉強のことを考えるという機会は、とても価値があると考えています。

また、「お勉強モンスター紹介」のコーナーでも紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です