お便り紹介(11月分)

ようやく先月分までこぎつけました;;今度こそこまめに紹介するようにします。本当にすいません。

お名前 —–> シュウケイのオンマ さん
フォームメールから —–> こんにちは。いつも漢字のゲームを利用させてもらっています。
韓国に住んでいるので(父親が韓国人なので、母国語が韓国語なんです)、日本語の学習に悩まされていたのですが、このゲームのおかげで2ヶ月目にして、小学校1年生の漢字をマスターできました!ほんとうにこういうすばらしいゲームを作っていただいて、感謝しています。
これからもがんばってください。

ありがとうございます。漢字の読みに関しては中学レベルまで揃いましたので、ぜひ全てマスターしてくださいね。

 

お名前 —–> チャオズ さん
フォームメールから —–> システムエラーを早く改善してください

大変申し訳ありませんが、もう少し詳しい状況やご利用環境をお聞かせ下さい。ご利用環境が原因のものは対応できない場合があります。当サイトでは、Windows XP(日本語版、SP2)、Internet Explorer6.0以降、Flash Player8.0以降を推奨環境としております。これらの種類やバージョン、使用言語などが異なる場合や古い場合に、正常に動作しない例が報告されています。もちろん、プログラムの修正で対応できる場合もあるのですが、仕様上どうにも対応できかねるケースも多々あります。対応可能なものについては出来る限り修正するようにしておりますので、分かる範囲で結構ですので詳しい情報をお寄せ頂きますようご協力をお願いいたします。

お名前 —–> かょ さん
フォームメールから —–> こんにちわ!
私??3なんですけど、計算がかなり遅くて今まで困ってました;;(この歳で・・・笑
だから、ここのサイトのゲームがめちゃ02役に立ってます!!
これからも、活用させていただきますので、更新がんばってください(^-^*)
ワン・ワード・ワールドの新しいストーリー、楽しみに待ってますww

ワン・ワード・ワールド、次章のお話も大体決まっているのですが、なかなか更新に手が回りません;;新キャラ登場の準備もしていますので気長にお待ち下さいね。

 

お名前 —–> 風神霊 さん
フォームメールから —–>
すごく、わかりやすいです。それに、楽しく勉強できるので時間が無い時や、暇な時には、暇つぶしで遊べるのも良いと、思いました。

19onlineはトップで「マナビをアソビに」と掲げていますが、暇つぶしに勉強しちゃうというのは、その意味ではひとつの理想と言えるかもしれません。そもそも学問の起源は暇つぶしだった訳ですしね。

お便り紹介(10月分)

お名前 —–> 波佐間遊 さん
フォームメールから —–> シャドウの正体は何なんでしょうか?

シャドウの正体ですか。ワンワードワールドでは、「主人公のデータから作られたコピー(を強化したもの)」という感じで登場しますが、そもそものイメージとしては、志半ばで倒れた冒険者達の魂の集合ようなものをイメージして生まれたキャラクターです。正確なところは「謎」ということにしておいてもよろしいでしょうか(笑)

お名前 —–> 鈴木麻友 さん
フォームメールから —–> 敵を増やしてください☆

ワンワードワールドで3キャラ増えました(内一人は味方ですが)が、実はすでに登場を待っているキャラクターが一人います。開発が遅れてまだ出てこられないでいます;;すいません。がんばります。

お名前 —–> 鈴木里佳 さん
フォームメールから —–> 私は、毎日やっています。 国語 算数 英語もやっています。 これからもがんばっていきたいとおもいます。

毎日やってくれているとは、うれしいです。今頃はもしかして全部クリアしてしまっているでしょうか。早く問題を増やさないといけませんね;;

お便り紹介(8月・9月分)

すっかり紹介が滞っていました…とりあえず8月分・9月分をご紹介します。 
※メールアドレスを記入していただいたコメントには基本的に直接返信を差し上げています。
お名前 —–> asdf さん
フォームメールから —–> 音がうるさいので消したいのにどこにも消音ボタンが無い。

申し訳ありませんが、「ワンワードワールド」以前のゲームには消音機能がありません。
パソコンの音量で調整して頂く様お願いします。
時々要望があるので対応したく思ってはいるのですが、今のところちょっと手が回りそうにありません。すいません。

 

お名前 —–> jjjjjjjjj さん
フォームメールから —–> シャドウが強い!!

たしかに、最初は連敗する人が多いでしょうね。でも、いずれ必ず勝てるようになります。がんばってくださいね。

お名前 —–> ジャスミン さん
フォームメールから —–> 私のパソコンの使いすぎで学習ゲームならしていいという制限を言い渡され、しぶしぶ探して出たのがここです(^^;)
このサイトは私が見た中で一番ゲームらしい、勉強っぽいゲームサイトだと思います。
もともと算数に自信があって、(特に計算)早速チャレンジしてみたらドドナーあたりでかなりきつくなりました。点キ-でもかなりつらいです><;;シャドウは1分足らずで負けました(泣)繰り返しやっても、同じパターンで問題が出ないのが良いです^^普通の問題集みたいに、一回したら終わりとかじゃなくて、なんかいしてもどうなるか分からないのがとっても良いです。
ワンワードは私のような中1には結構きついです(+-+)制限時間が結構短いので、「えっと・・」と見ている間に攻撃されちゃいますね(涙)
全体的にはとても面白いし、やり応えのある(学習)ゲームだと思いますw

「ゲームらしい」と評価してもらえるのはすごくうれしいです。使ってくれる人も楽しくて、お父さんお母さんや先生もニコニコというのが目標です。
制限時間についてはこのメールを頂いて少しゆっくりにしたのですが、どのくらいの長さが良いのかについては今後も考えていかないといけないと思います。

 

お名前 —–> 安威♪ さん
フォームメールから —–> よろしく♪

はい♪こちらこそ♪

お名前 —–> ます さん
フォームメールから —–> 難しい

そこを何とか、もうひとがんばりお願いしますっ!

 

お名前 —–> shou さん
フォームメールから —–> 海外で子供を育てながらなんとか日本語を、と思いつつ漢字の教育に悩まされていたとき、このサイトを知りました。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。おかげでどんどん実力が伸びてきています。ただ一言思うには、ためしに私がしていて感じるんですけど、問題の量が多い気がします。最初は間違いが多いので、繰り返しがあってそうなんでしょうけれど、ちょっと長い気がして。意味があるのかも知れませんが疲れました。^^英語のはニューバージョンは、とてもよく作られていますね。発音まで出てびっくりです。もしできたらもっと国語のゲームがあればと思います。友達にどんどん教えていきたいです。ありがとうございました。

確かに、一勝負一勝負があまりながいと飽きますよね。逆にあまりさくさくクリア出来てしまっても、教材としての目標が達成されませんので、そのあたりは常に頭を悩ませるところです。正解不正解の履歴を管理できるのがコンピュータの強みですが、あまり細かなデータを取ろうとすると膨大な量になって無償提供が厳しく…。でも、なんとかがんばって良いものにしていきたいと思います。問題・科目の追加もがんばります。

お名前 —–> 一人時間差 さん
フォームメールから —–> 『看護士』ではなく『看護師』だと思います。
こちらが間違えてたらごめんなさい。

情報を頂いてすぐ修正しました。ご指摘ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 

不具合・修正のお知らせと情報提供のお願い

<ワンワードワールドで発生している不具合について>

一部の環境で発生している、ワンワードワールドのストーリーモードが正しく進行しない問題について、情報が不足しており、なかなか原因が特定できずにおりますが、現在の所、どうやらwindows ME とflash playerの相性の問題ではないかと考えられます。

特にflash player 8.0はwindows MEでの動作がサポートされていないため注意が必要です。この相性が原因の場合、サイト管理側では対応不能ということになりますので、windowsおよびflash playerのいずれかまたは両方のアップデート、アップグレードが必要になります。

この問題について、引き続き情報を募集しております。OS、ブラウザの種類およびバージョン、Flash playerのバージョンを明記の上、問題の発生状況をできるだけ詳しくお聞かせ下さい。逆に、問題なく動作している環境についても情報をお寄せいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

<ワンワードワールド問題データ一部修正>

中学漢字問題の一部で回答に誤植がありましたので修正いたしました。
情報をお寄せくださったリズムさん、ありがとうございました。

ご指摘を受けて、問題回答データの見直しを実施中ですが、見落としを発見された方は、ぜひご一報いただきますようお願いいたします。

今後各国に導入されてゆくかも知れませんね

英国でEU域外からの就労申請者に「英検」が課されることになったそうです。このサイトの学習ゲームは海外からの利用も多く、主に保護者が海外でお勤めのお子さんの勉強に活用されているようなのですが、この英国の例のような制度が今後もし各国広がっていくとなれば、海外勤務で勉強に苦労するのはお子さんだけではなくなりそうですね 。

以下はニュース本文(yahooニュースから引用)です。 

英政府が来年から、欧州連合(EU)域外からの就労申請者に対し、一律に「英語検定」を実施することになった。英語力で外国人労働者をふるいにかけることで、就労者の流入に歯止めをかけ英国人労働者の雇用枠を確保する狙いがある。しかし、英語が苦手な日本人からは“悲鳴”もあがるなど波紋を呼んでいる。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000074-san-int

更新内容の確認と不具合報告

前回の更新を行ってから、あっというまに2週間も経ってしまいました。ちょっと今更の感がありますが、更新内容の確認と不具合の報告です。

<更新内容>

・中学漢字問題約1200問を追加しました。(学年別に各10ステップに分割)

・モードおよび問題選択をプレイごとに行うスタイルになりました。

これによって、ユーザの皆さんの気分やペースに応じた柔軟な遊び方ができるようになりました。同時に発生する毎回問題を選ぶわずらわしさを軽減する為に、「続きをプレイ」「前回の続き」などのボタンも各ポイントに配置しました。

・トレーニングモードに「おすすめ問題」ボタンが追加されました。

 クリア済みの全ての問題のうち、前回にクリアしてから時間がたっている順に最大5問までピックアップして復習候補を提案します。

<不具合報告とお願い>

「ご意見・ご感想」ページより、ストーリーモードで正しく先に進まないという指摘を頂きましたが、こちらで再度テストを行っても同様の障害はみられず、不具合の内容・原因が特定できておりません。メールアドレス未記入での投稿の為、報告いただいた方に詳しく伺うこともできない状況です。同じような障害が発生した方がいらっしゃいましたら、ぜひ、発生時の詳しい状況(ゲームのどの段階で障害が発生したのか)などお聞かせ下さい。また、不具合をご指摘いただきます場合は、極力メールアドレスもご記入頂きますよう、よろしくお願い致します。(頂いたアドレスあてに、不具合に関する質問・報告以外の連絡を当方が行うことはありません。)

ワンワードワールド 中学漢字問題の追加&モード・問題選択方法の変更

遅れていたワンワードワールドの更新を本日実施しました。

主な内容は、中学漢字問題の追加とモード・問題選択方法の変更です。狙いや詳細、今後の予定などは、明日以降に改めてお知らせします。

1点だけ重要と思われる点を。今回の更新によって一部の利用者データで進行データの「巻き戻り」が発生します。クリアしたはずのステップがまだクリアしていないものとして扱われるものですが(最大1ステップ分のまき戻りにとどまっているはずです)、これはデータの処理方法を変更するにあたって、「一部の人でまだクリアしていないステップがクリア済みになる」か「一部でもうクリアしたステップが未済になる」かのどちらかを選ばざるを得ない状況でした。未済を済みと扱ってしまうよりは後者の方が害が無いだろうということなのですが、もうしわけありませんが、復習だと思ってもう一度チャレンジしてください・・・。

ワンワードワールド、週明けもしくは来週中にアップデート

ようやく作業が一通りまとまり、週明けもしくは来週中に、学習RPGワンワードワールドのシステム・アップデートと問題追加が実施できそうな運びになりました。更新作業時間帯は深夜を予定しております。作業中はワンワードワールドを利用できなくなります。(他のゲームは利用可能です。)

作業実施日、および作業完了後にはそれぞれサイト上にて告知を行います。アップデート・追加の内容は以下を予定しています。

1、 プレイする問題ユニット、およびストーリー部分を見るか省略するかの選択を1プレイ毎に自由に変更可能なシステムになります。

2、既存の英単語に加え、中学生向けの漢字問題(よみ)1200問強が3つの問題ユニットに分けて追加されます。

大変お待たせして申し訳ありません、もう少しだけお待ち下さい。

開発進行状況など

あっという間に8月も過ぎ、9月に入ってしまいました。

当初7月末に予定していながら、遅れている各種更新ですが、中学生向け漢字問題の追加実現にようやくめどがたってきました。近々、具体的な更新日時を掲載できる予定です。

現行のワン・ワード・ワールドのシステムでは、例えば英単語などの問題ユニットを一旦選択すると、そのユニットに含まれる問題ステップをすべてクリアしてからでないと次の問題ユニットに取り組む事ができませんでした。しかし、問題の種類が二通り以上あれば、当然、今日はこれをやろう、これとこれを平行してやろう、などと取り組み順に自由度が必要になります。それへの対応に手間取っているわけですが、これがクリアされれば今度こそ、問題追加作業が楽になる・・・はず・・・です。今しばらくお待ち下さい。

機能と複雑さ

先月の更新が予定通り進まなかった理由のひとつでもあるのですが、機能や選べる問題が増える一方で、使いやすさ・分かりやすさといった要素が犠牲になってしまうのは問題ですね。

ワンワードワールドは、現行でも問題選択やシナリオ選択など、どうも煩雑になってしまっており、これに問題追加による「科目選択」が加わるとさすがにちょっと・・・という感じが否めません。将来的に多数の問題ユニットを配し、網羅性の高いツールに仕上げていきたいという制作意図からしても、この問題を避けては通れませんので、あれこれと試行錯誤しているわけなのですがなかなか・・・思うようにまとまってきません。

ストーリー要素を完全に切り捨ててしまえば、けっこう分かりやすくなるのですが、これはこれで「ゲーム」としてみた時に、捨てたくない要素なうえに、会話やイベント周りのシステムは、いずれ解説やヒントのためにつかえるものにくみ上げていくつもりでいるので、その意味でも切り捨てがたいのです。

作り手であるこちらは、システム全体の仕組みや流れを予め知ってしまっているので、それらの予備知識がない人が初めて使う時に、どう感じるのか、どう戸惑うのか、ということについてなかなか想像が及ばないもので、難しいところです。この頃はプレイヤーとしてゲームで遊んでいても(いや、そんな時間はなかなかないのですけど)、ついついそういった使いやすさの点で、どういう工夫がされているのか、といった点に気がいってしまうのでした・・・。そういうわけで、何かお気づきの点がありましたら、ちょっとしたことでも結構ですので是非お聞かせ下さい。