2007年03月22日

答えがいくつもある?(「最も」の罠)

よくある質問のところにも載せていますが、「home」という単語について、
「家」が×になるのはおかしいという指摘を本当によく頂きます。

しかし、これは不具合ではありません。
選択肢に他に「家庭」があり、かつ、問題は「最も」適切なものは?、ときいているからです。
これは、屁理屈をこねているのではなく、実際に出題され「家」は不正解とされた例が過去に
何度もある問題であり、それを踏まえてわざと選択肢に「家」を入れています。
むしろ皆さんとしては、あらゆる試験において(たとえ「最も」の記載がなくとも)
選択問題というのは「最も」が隠れていると思っておくべきです。

続きを読む "答えがいくつもある?(「最も」の罠)" »

2007年03月12日

4~6月期更新・制作予定(3月を含む)

4~6月期の更新・制作予定(3月を含む)を発表します。

予定ですので、変更になる可能性もありますが、「そのうち」では何も動き出さないので、
今後もこちらにてなるべく明示して行くようにしたいと思います。

<英語分野>
1、新作英単語ゲーム「ワンワードワールド」(以下OWW)正規版を完成→公開します。

2、上記OWWに英熟語編を追加します。

<算数分野>
1、計算ゲームの問題の種類を随時追加していきます。
 (1桁の計算から、2桁の計算へうつる途中でやるべき問題や、分数の問題などを追加予定)

2、1と別に、算数パズルなど、他のタイプの算数ゲームを月に1つ以上のペースで追加または改良アップデートします。

<漢字分野>
中学生向け問題の追加・公開を実施します。
(OWWのシステムへの問題追加という形になる可能性もあります。)

これら以外は行わないという意味ではなく、これだけは何とか実行したいというものです。

------------------------------------------------------

各学習ゲームページのトップへ
英単語ゲーム「Wondrous Word World」へ
算数計算ゲーム「アリスメティック・マスターズ」へ
漢字学習ゲーム「漢字王の王国」へ

2007年03月09日

新作英単語ゲーム「ワンワードワールド」のサンプルを公開しました

新作英単語ゲーム「ワンワードワールド」のサンプルを公開しました。

出題の都度、単語の発音が聞けるリスニング機能を搭載、
キャラクター追加に、既存キャラクターもデザイン一新し、アニメーションもパワーアップ、
出題システムにも大幅な改良が加えられ、操作もシンプルに、
ストーリーやそれに沿ったイベントも加えられゲーム性もさらに強化されました。

とにかく前作で不満・不足だった部分をあれもこれもと欲張って改良・追加しました。

そのせいで、前作にくらべると多少利用PCへのスペック要求があがってしまいましたが、
画質を変更する機能も盛り込みましたので、動きが重いようなら、画質を下げることで、
多少古いPCでも十分に動くはずです。
(但し、flash playerは忘れずに最新のものに更新してください)

サンプルでは全体のうち序章から第2章までがプレイできます。
こちらで楽しみつつ、正規版の完成をお待ち下さい。

新作英単語ゲームOWWサンプル版はこちら


------------------------------------------------------

各学習ゲームページのトップへ
英単語ゲーム「Wondrous Word World」へ
算数計算ゲーム「アリスメティック・マスターズ」へ
漢字学習ゲーム「漢字王の王国」へ

2007年03月07日

濁点問題への対応

「漢字王・・」で、以前から指摘のあった、一部環境で濁点ボタンが機能しない問題ですが、
やはり仕様の問題のようで、ちょっと強引な対策ですが、が行ざ行など、濁点を含む行も
すべてひとつひとつボタンにしてしまったものをアップしました。

ボタン追加対応版はこちら

ボタン数が増えてかなり見づらく、かつ操作もしづらいのですが・・・
同じ問題が発生した場合、とりあえずこちらをつかってみてもらえますでしょうか。

これでもやはりちゃんと入力できない、などの場合はご一報下さい。
改めて対策を練ります・・・。

------------------------------------------------------

各学習ゲームページのトップへ
英単語ゲーム「Wondrous Word World」へ
算数計算ゲーム「アリスメティック・マスターズ」へ
漢字学習ゲーム「漢字王の王国」へ

2007年01月20日

サポート情報

更新が滞っていた間に報告・指摘頂いた問題点など、まとめて回答させていただきます。

長くなりますので、続きは以下から

続きを読む "サポート情報" »

2006年12月19日

開発速報(100ますダンジョンが段々カタチに)

先日、なぜか作り始めてしまった、とお話した100ます計算系ゲームですが、
「遊び方」などもつけて、だんだん体裁がととのって参りました。
ちょっとテストプレイをしてもらったところ、追いかけられる焦りがミスを招くようで、
けっこうムキになって何度も繰り返し挑戦してくれていました。
アツく楽しめるゲームになるといいなぁ。

初級・中級・上級の難易度設定がなかなか悩みどころでして、
よろしければ、お試しいただいて、ご意見いただけるとひじょーにウレシイです^^
「ご意見・ご感想」からでも「コメント」でもどちらからでも結構ですので。
よろしくお願い致します。

(テストプレイにご協力いただけるかたはこちらから)


とりあえずシンプルモードが仕上がった段階でトップからリンクして正式公開の予定です。

------------------------------------------------------

各学習ゲームページのトップへ
英単語ゲーム「Wondrous Word World」へ
算数計算ゲーム「アリスメティック・マスターズ」へ
漢字学習ゲーム「漢字王の王国」へ

2006年12月14日

開発速報(パズルは?英語は?なぜか100マス)

息抜きに作っていたはずの100マス計算ゲームが、なぜか先行して形になってきちゃいました;;

ただの100マス計算ではつまらないので、ウチのゲームらしく「敵」をご用意しております。
初級~上級から選んでスタートすると、なにやら青い丸っこいのが振ってきますが、これが主人公。
(やっつけですいません・・・いずれもうちょっとマシな外見にします・・・)
主人公の右上にフキダシが出たら回答スタート。
5問目に正解すると、なにやら「赤いの」が振ってきて主人公を追いかけ始めます。
こいつに追いつかれるとその場でゲームオーバー、100マス計算なのに100マスできません(笑)
無事に逃げ切って100マス解き終えるとステージクリアとなりタイムなど表示されます。

ちなみに、1行(10問)をノーミスで正解すると、謎のカミナリが「赤いの」に直撃して
しばらくの間足止めしてくれます。上級ではこれを連発しないことにはまず逃げ切れない設定。

マニュアルもエンディングも出来てませんが、とりあえず遊べますので良かったらどうぞ。
中級まではけっこうサクサクいけると思いますが(初・中・上それぞれ5ステージ)、
上級はなかなかハードな設定になっております。作っておいてなんですが、
僕はまだ上級のステージ5、解けてません;;;

こちらに仮設置しております。(もうちょっと整ったら正式公開します)

http://www.19online.net/100frames/100framestest.html

操作は、テンキーまたは数字キーで答えを入力、エンター(Enter)で決定です。
(マウス操作には対応していません。)

パズルはどうなったんだ?ですか?
忘れてませんよ。そもそもこれ、パズルと組み合わせるために作り始めたんですから^^

------------------------------------------------------

各学習ゲームページのトップへ
英単語ゲーム「Wondrous Word World」へ
算数計算ゲーム「アリスメティック・マスターズ」へ
漢字学習ゲーム「漢字王の王国」へ

2006年06月05日

お手紙紹介

紹介、というか、質問を頂いて返信したのですが、メールが届かなかったようですので、
こちらでお返事させて頂きます~。

お名前 -----> coroさん(⇒英単語)

>ニナを卒業して次のキャラに進みたいのですが、どうしたら良いのでしょう?全問
チャレンジ10回以上挑戦しました!おかげでニナのレベル、完璧です!最初の頃よ
り覚えるスピードがあがったような気がします。覚えるのがたのしくなってます。

<管理人より>
全問チャレンジをクリアしておられるなら、「対戦相手選択」のニナの
下のキャラクターから「挑戦権なし」の表示が消えているはずですので、
キャラクターをクリックして頂ければ、次のキャラに進めるはずです。

もし、全問チャレンジをクリアしているにも関わらず、
「挑戦権なし」の表示が消えていないようでしたら、
少し詳しく調べてみますので、メールでcoroさんのIDを聞かせて頂けませんか?
よろしくお願いします。

(もしかして、お試しプレイのまま、ということは無いですよね?
ID:guest、PASS:1234のお試しプレイでは、データが記録されません
ので、ニナより先に進むことはできません。もしもそうでしたら、
「セーブデータ作成」から登録を行ってくださいね。)

お手数ですが、返信お待ちしておりますm(_ _)m

------------------------------------------------------

各学習ゲームページのトップへ
英単語ゲーム「Wondrous Word World」へ
算数計算ゲーム「アリスメティック・マスターズ」へ
漢字学習ゲーム「漢字王の王国」へ


2006年05月31日

計算パズル第2段 開発速報

相変わらず、英単語ゲームの新作の開発でアップアップですが、
ふと、思いついてしまったので息抜きをかねて計算パズル第2段。

思いついたといっても別に、目あたらしいものでもなく、
この間信号待ちで、ふと前の車のナンバーを見ながら、
「足したり、引いたり、掛けたり、割ったり、で10を作る」っていうのを
やっていたのですが、順調に解けると結構楽しいですね。
逆に、どうしてもとけなかったりすると、
そもそも正解の無い問題(実際結構あります)なのか、思いつかない正解があるのか、
妙に気になったりして、安全運転上よろしくありません。

で、常にちゃんと正解のある問題を出してくれるプログラムを書いてみるか、と
まぁそういうハナシなのです。

ウチは学習ゲームサイトなので、最終的にはちゃんとゲームらしいものにしたいなと
思っていますが、とりあえず出題と採点をやってくれる部分を作ってみました。

とりあえず今、こんな感じです。 ← クリックで別ウィンドゥ表示

到底ゲームとは呼べませんが、とりあえず使うことは出来ます^^;;
これ結構頭の体操になりますので、よかったらどうぞ♪
(運転中に前の車のナンバーでやってはダメですよ(笑))

※子供から大人まで対象なので、途中でマイナスになったり少数になったりする答えはナシです。

感想とか要望とか頂けると開発速度があがる・・・かもです。
あと、こんな問題だしてくれるゲーム欲しいとか、そういうのも是非!


------------------------------------------------------

各学習ゲームページのトップへ
英単語ゲーム「Wondrous Word World」へ
算数計算ゲーム「アリスメティック・マスターズ」へ
漢字学習ゲーム「漢字王の王国」へ


2006年04月29日

アリスメティック・マスターズ携帯版 β版公開

hpimage.gif


AMの携帯版を作ってますよ、という記事を書いてから、まだ数時間ですが(笑)
とりあえず動くものが出来上がったので公開してしまいます♪

http://www.19online.net/hp/

ここに携帯電話でアクセスしてダウンロードしてみてください。

がんばってファイルサイズを小さくしましたので、
Flashファイルを再生できる携帯電話であれば、おそらく大体の機種で動くのではないかと
予想されますが、何しろ実機テストは僕のもっている1台こっきりしかできませんので、
よろしければ皆さんにテストに協力して頂けないものかと、そういうムシの良い話です;;

携帯向けフラッシュは制限が多くてあんまり大層なものは作れないのですが、
計算スピードアップの練習には十分なるんじゃないかと思いますので、
よろしければ使ってやってくださいませ。

そして、さらにもしよろしければ、みなさんのお使いの携帯のメーカー(製造元でなくDocomo au 等)
と、品番(本体のどこかに書いてあります。ちなみに僕はauのW33SAです。これは動きますw)を
そえて、「動いたよ~」とか「動かない~」などとメールしていただけるとものすごーく嬉しいです。
(感想とかつくともっともっと喜びますw)

どうぞご協力の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

------------------------------------------------------

各学習ゲームページのトップへ
英単語ゲーム「Wondrous Word World」へ
算数計算ゲーム「アリスメティック・マスターズ」へ
漢字学習ゲーム「漢字王の王国」へ