フィルタリング対応のお願い(先生方へのメッセージ)

こんにちは、まなゲーらんど管理者の池田俊明です。

まなゲーらんどは、全ての子ども達、特に勉強嫌いとその予備軍の皆さんに、
退屈で苦痛な反復学習を楽しくやってもらおう、勉強の「楽しい部分」まで嫌いにならないでもらいたい、そんな気持ちでやっています。全てのコンテンツが無料で利用可能な状態を維持しているのもそのためです。

しかし、まことに残念ながら、かなり多くの学校で、パソコン教室でまなゲーらんどを子ども達に利用してもらうことができない状態にあります。それは「ゲーム」というキーワードがフィルタリングソフトに引っかかってしまうためです。

僕が学習ゲームたちを届けたい「勉強嫌い」の子ども達のうち、少なくない割合の子が、家庭において両親にこれらのコンテンツを勧めてもらえる環境にありません。もちろん自分で検索して発見し活用できる環境にも。(できる環境にあってもしない、というのも含みますが;;)

そういった子ども達に、まなゲーらんどを活用して勉強とうまく付き合っていってもらうためには、学校で先生に紹介していただくことが最も良いのですが、非常に残念な状態です。

そこで、ここをご覧いただいた先生方にお願いがあります。フィリタリングの解除を申請していただきたいのです。

申請先は、構内のICT担当の先生だったり、外部から派遣されている担当者だったり、教育委員会の担当部署だったりしますが、
概ねその3者のいずれかに問い合わせていただければ可能です。(すでに実施していただいた先生から伺ったお話に基づいています。)

申請に必要な情報は多くありません。サイトの名称(まなゲーらんど)と、サイトのURL(www.19online.net)、フィルタリングを解除したい理由(例:計算練習に有効なサイトなので活用したい)などをざっくり伝えてもらえば、案外容易に解除してもらえるようです。もちろん、お忙しい毎日のなかでその時間をとっていただくのは大変だと思いますが、サイト上での先生登録などの労をとっていただけた先生であれば、もうひとがんばりというところではないでしょうか。

このように申請したらうまくいった、あるいは拒否されたなど、お試しになった内容をお聞かせいただけると大変うれしいです。

何卒、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です