お勉強モンスターの紹介(4) – けしごむマン –

こんにちは、まなゲー池田です。
出張授業をさせてもらう時、子ども達に学習ゲーム内に登場する「勉強モンスター」のデザインに挑戦してもらっています。

この取り組みの狙いや趣旨など
(初めてご覧になる方はあらかじめ第一回目をご覧ください)

今回紹介するのはこのキャラクター

勉強モンスター:けしごむマン

けしごむマン

【キャラクターの設定】
(デザインした児童生徒自身が記入したもの)

・勉強をしようと思っているけど 眠くて動けない
・行動が遅い

【コメント】(池田)
消しゴムをモチーフに描く子は結構いるんですが、基本的に「お助け」キャラ的に描かれることが多いです。その中でこの「けしごむマン」はやや異色です。

勉強しようと思ってはいるけど・・・
まさに「けど」がこのキャラクターの中心であって、外観はとりあえず何でも良かったという感じが、すごくしてきます(笑)

かと思えば、さりげなくマントなんかも羽織っていたりして、ヒーロー感もちゃんとあって、手だって上向きで、うな垂れ感はありません。ただ目が眠そうなだけ・・・ああ、その辺が「やる気はある」という部分なんでしょうか。勉強に対する微妙な距離感が見える作品だと思いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です