「明日の教室 大阪分校」に参加してきました

もう10日ほども前になってしまいましたが;;

主に小学校の先生方で行われている勉強会「明日の教室」の大阪分校が開かれるということで第一回におじゃましてきました。(ちょっとだけお手伝いもさせていただきました。)

講師の仲里靖雄先生(帝塚山学院小学校)が「指導力向上とは何か」をテーマにお話されました。内容についてはまた改めて触れたいと思いますが、あっという間に終りの時間が来た、という感じで、時間が足りない、もっと話したい、もっと聴きたいという雰囲気が一杯の会場でした。

「先生でない」立場からとても重要だと思うのが、この会が私的な呼びかけによるもので、業務の一部としての、いわゆる「研修」ではないということです。当然先生方に給与はでませんし、査定プラスにもなりません。それどころか参加費を支払って、貴重な土曜日を一日潰しての参加です。

こうして研鑽をつんで、子供たちのためによりよいクラスを作ろう、よりよい先生であろうとし続ける方が、「この近辺だけでも、少なくともこれだけ以上はいるんだなぁ」と思うとそれだけでも、子供をもつ親として、少しホッとする眺めでした。

今後も継続的に実施予定とのことで、僕も何かしらお手伝いできれば、と思いました。(といいながら、さっそく次回はスケジュールが被って伺えないのですけれど;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です