お勉強モンスターの紹介 1 – バツマール –

出張授業をさせてもらう時、子ども達に学習ゲーム内に登場する「勉強モンスター」のデザインに挑戦してもらっています。「自分と勉強、勉強のことを考える気持ちからモンスターが生まれてきたらそれはどんなやつかな」という問いへの答えとして描いてもらうのですが、「モンスター」と言っても、必ずしも「怪物」ではありませんし、悪者とも限りません。

このコーナーでは、彼ら彼女たちが描く「勉強モンスター」を紹介しながら、それを描くとき、どんなことを考えたのかな、とか、普段勉強とどんな風に関わっているのかな、などということ、皆さんと一緒に想像してみたいと思います。

これらはあくまで、子どもたち自身に自分の中の勉強と向かい合ってもらうためのきっかけとして描いてもらっているもので、分析めいたことをしすぎないようにしたいと思いますが、そのキャラクターを見て池田が思ったことも、少しだけ描き加えさせてもらっていきます。

初回に紹介するのはこのキャラクター

勉強モンスター:バツマール

勉強モンスター:バツマール

以下に、このキャラクターの性格や行動の特徴を、デザインした児童生徒自身が書いてくれたものを記載しますが、そちらを見る前に、少しご自身で想像してみることをお勧めします。

【キャラクターの設定】
(デザインした児童生徒自身が記入したもの)

マルとバツをきにしてはつげんをしない。
すごくおとなしい。はなしをきくことしかできない。
まちがえるとなく。

【コメント】(池田)

マルやバツをモチーフに描く子は多いですが、このキャラクターの場合は、それら記号とそれが(おそらく作者自身に)もたらしたものを合わせて描いてくれているのかなと思います。

評価を受けるというのは、基本的に恐ろしい体験です。学校というのは、日々衆目の中で繰り返し評価にさらされる場所でもあります。スキル習得のための通過点として、「現在位置」を知るためのものにすぎないはずの「評価」が、その人の能力に貼り付けられたレッテルのようになってしまう。極端な話、たった一度の授業中の失言で、その後の人生が大きく左右されるようなダメージを被る可能性だって、少なからずあるわけです。

設定を読んでから改めて見直すと、細かいところがすごく気になってきて、イラストだけをパッと見たときとはまったく違う印象になる顕著な例だと思います。

4 Replies to “お勉強モンスターの紹介 1 – バツマール –”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です