配当漢字チェッカー

こんにちは、まなゲー池田です。
小学校の各学年で習う漢字を「配当漢字」と言います。ある文章を子どもに読ませる、あるいは子ども向けに文章を書くとき、学齢に応じた配慮が必要になりますが、その確認を人力でやるのはかなり手間な上に、漏れのリスクが常に残ります。

そこで、任意の文章を与えてやると、その中で指定された範囲の配当漢字がどのように使われているか、あるいは未習の漢字がどのように混ざっているかを調べて回答してくれる「配当漢字チェッカー」を作ってみました。

手元データとリストを照らし合わせてチェックするという作業は、非常にコンピュータ向けの作業ですので、ちょっとしたプログラムをかけるようになれば、このぐらいのものは割とすぐに作れるようになります。もちろん、データを用意し、アルゴリズムを考え、それをコーティングするのには、一定の時間が必要ですが、手作業でやるよりも、専用のプログラムを作る方が結局早い、ということはよくありますし、繰り返し同様の作業を行う可能性があるならば、どんどん作っていくべきだと思います。

上の画像は、配当漢字チェッカーでデフォルト入力されている「チェックしたい文章をここに入力」という文を、チェック範囲を1年生に設定してチェックした結果です。ここに含まれる漢字のうち「入文力」の3文字は1年生で習うこと、「章」の字はまだ習わないことなどがわかります。

使ってみて、ご意見などありましたら、ぜひ聞かせてください。

「配当漢字チェッカー」を使ってみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です