1歳7ヶ月の娘、月例の割にはかなりよくおしゃべりするのですが、その割りに「あいさつ」が出来ない。新しい言葉はどんどん覚えるし、「おやくそく」みたいなやり取りも覚えているのに、どうしてかな、と思っていたのですが、さっき急にはたと思い当たりました。

僕と嫁さんの間にちゃんとした挨拶のやりとりが不足しているから

ないわけではないのです。会話もむしろ多すぎるぐらい。(娘もそれをみておしゃべりに育ってるのでしょう。)でも、考えてみたら例えば「おはよう」が不足している。ムニャムニャっと一日が始まってしまってるかも。家庭内で「こんにちは」「こんばんは」は出てこないので、「おはよう」が肝心なはず。試してみよう。気付きを与えてくれてありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です